うつ病克服までの道のり

約10年間にわたるうつ病との闘病日記と克服するまでの道のりなど紹介しています。

約10年にわたる難治性うつ病を克服した日記
発症から克服までの道のり。向精神薬でうつ病は治せないことや 克服した方法などつらつらと

休職生活(その2 うつ病発症当初の過ごし方)

3か月間の休職生活・・・ 朝起きたら、重くのしかかる憂鬱感からはじまります。 人によっては症状はそれぞれだと思いますが、本当に朝起きるのが辛くなりました。 もともと、朝は強いというわけではないのですが、うつ病になると、本当に朝起きることが大変…

休職へ

診断書を提出すると会社側はそれに従わないといけないので、拒否できないようです。 しかし、休職すると周囲に迷惑がかかるので、医師から書いてもらった診断書を上司に提出するのは気がひけたのですが、私の体調はボロボロになっていたので「これも仕方ない…

そしてうつ病へ

あるとき、長年私と仲の良かった知人が不慮の事故で亡くなってしまいます。 高校のときからの友人で、お互い何でも気兼ねなく話せる大切な方でした。 私の心のよりどころとしていた方です。 亡くなったときは、しばらく呆然としていましたね。 その時から気…

悩みのループへ

睡眠薬を服薬し続けることで精神状態もしばらく安定していきました。しかし、一日中パソコンに向かいあう仕事は避ける事ができず、肩こりや頭痛が襲うことも。そのため、痛み止めのロキソニンも時に利用することでなんとか凌いでいました。私以外にも、他のS…

不眠症へ

パソコンにずっと向かい合う職業(SE,プログラマなど)は うつ病や社会不安障害にかかりやすい というデータがあるようです。 パソコンからでる光や電磁波・・・ モニターからでる光はブルーライトという 種類の光だそうで 自律神経の交感神経を高めるそうで…

仕事のこと

私はIT業界に携わってきましたが、その仕事内容から簡単に書いていきます。 私はシステムエンジニア(SE)として働いてきました。SEといえば昔は男性のイメージがありましたが、近年は女性SEも活躍しつつあります。 昔は「3K(きつい・帰れない・給料安い)…

はじめての投稿

はじめまして。 ゆいと申します。 私は2011年にうつ病を患い、どん底を経験してきました。 現在、うつ病から回復して元気に仕事に励むことができています。 うつ病を発症した当時、私はSEをしていました。 SEの仕事は多忙を極め、どうにもならなくなった閉塞…