うつ病克服までの道のり

約10年間にわたるうつ病との闘病日記と克服するまでの道のりなど紹介しています。

約10年にわたる難治性うつ病を克服した日記
発症から克服までの道のり。向精神薬でうつ病は治せないことや 克服した方法などつらつらと

悩みのループへ

 

睡眠薬を服薬し続けることで
精神状態もしばらく安定していきました。

しかし、
一日中パソコンに向かいあう仕事は避ける事ができず、
肩こりや頭痛が襲うことも。

そのため、
痛み止めのロキソニンも時に利用することで
なんとか凌いでいました。

私以外にも、
他のSEさんの男性で休職される方も多くいて
その仕事の負担が他の方へ任されることもしばしば。


いつしか、
この無限ループ状態の仕事が定年まで続くと
本当にうんざりという感じでしたね。


しだいに、
だんだんとモチベーションも低下し辞めたくなる一方。。

 

しかし、
入社してから足をひっぱるばかりで、
貢献もたいしてしていなかったし、
今やめても給料泥棒にという罪悪感(^_^.)

職場には親切な方もいて、
いろいろ指導して下さる方もいたので
その方の恩に報いるためにも我慢し続けていました。

・・・・・

 

あと、私はどちらかというと人間関係を構築するのが苦手なほう。

今でいう「社会不安障害(SAD)」といったところでしょうか。

職場では、業務量はほぼ皆均等なのに、
病みやすい人と病まない人の差はどこからきているのだろう・・

と。


周囲で病んでいく人のほとんどは、
対人関係が苦手な人に多いような感じがしました。


私も人見知りをする性格で、
あまり多くの人と関わりたくないほう。


友人などの心の知れた間なら苦に感じませんが、
会社という場は、相性のあわない人もいて、
そういう人達とも上手く付き合っていかなければいけません。

 

SEやプログラマHSPASDといった発達障害者が好むとよく

言われていますが、まさに私もそんな感じですね。

 

・・・・・・・

入社3年目になると、
次第にステップアップしていき、
仕事内容も負担の大きいものを任されていくようになります。


心の中では、
「ストレスもなく仕事したい」
「残業もしないようスキルを身に着けていこう!」
と思い頑張っていても、

上司から
「お、お前頑張っているな」
とみられるんでしょうね・・。

頑張るほど、だんだんと負荷が重くのしかかり、
一向に楽にならない(^_^.)


頑張ると、仕事が次から次へとくるし、
頑張らないと叱咤をくらい怒られる(>_<)


会社というところは、
「回転かごにいれられたネズミ・・・」
ですね。


ずっとずっと走り続けて死んでいくのか?

 

・・・・・


あるとき、
長年私と仲の良かった知人が
不慮の事故で亡くなってしまいます。


高校のときからの友人で、
お互い何でも気兼ねなく話せる大切な方でした。


私の心のよりどころとしていた方です。


亡くなったときは、
しばらく呆然としていましたね。


その時から
気力が抜けたように感じ
次第に気分が晴れない状態が続いていきます。


・・・

仕事でのストレス
大切でかけがえのない知人の死
が重なっていき
「ぼー」と物思いに老け込む時間も増えていきました。


やがて、
朝、会社に行く事も辛く、きつく、
出社拒否症にかかっていきます。


駄目人間だと自己嫌悪に陥り、
でも人生で一二位を争うくらい気力を振り絞って頑張って通勤していました。

頭が重い・・
ぼーっとして頭がすっきりしない・・
憂鬱感、
感情が湧いてこない・・

漠然とした不安感・・


気分の落ち込みが晴れる瞬間すらなくなっていきました。
休日も、ぐったり寝たきりで
何もやる気が湧いてこない・・


「これは、ひょっとしてうつ病というものかな?」

 

そうおもい、精神科を受診しにいきます。