うつ病克服までの道のり

約10年間にわたるうつ病との闘病日記と克服するまでの道のりなど紹介しています。

約10年にわたる難治性うつ病を克服した日記
発症から克服までの道のり。向精神薬でうつ病は治せないことや 克服した方法などつらつらと

休職生活(その2 うつ病発症当初の過ごし方)

3か月間の休職生活
・・・

 

朝起きたら、
重くのしかかる憂鬱感からはじまります。

人によっては症状はそれぞれだと思いますが、
本当に朝起きるのが辛くなりました。


もともと、
朝は強いというわけではないのですが、
うつ病になると、
本当に朝起きることが大変になります。

 

朝目覚ましが鳴っても、
眠気が醒めないので、
コーヒーを飲んでからしばらくボケーとします。


で、いつのまにか数時間経過・・・

ただ、ただ、時間が無駄に過ぎていきます。


食事もきちんと調理することも面倒になって、
コンビニなどで調理された弁当で済ませたり、
洗濯も、数日おきにしたりといった感じです。


部屋ではそのまま寝られるように、
ジャージ生活・・。
本当、だらしのない生活(^_^.)

結婚してたら、旦那さんに叱られてしまいますね・・。
主婦の方で、うつ病の方などは辛いと思います。


ほとんど引き籠り状態で、
冬眠に入ったような感じ。

すべてがおっくうで、
何にもせず、
いかにして楽にきりぬけようかとあれこれと考え
まとめてする癖がついてしまいましたね~(^_^.)
合理的と言えば、合理的になったのかもしれませんが・・。


最初の頃は、
薬が効いているのか、
効いていないのかもわからず
「本当に治るのかな~」
と不安にも。


「みんな、仕事を今やっているのに、私はこんなことしていていいのかな・・」
「職場に復帰しても、みんなから冷たい目でみられないかな」
なんて考えちゃったりしていました。


とはいえ、
仕事を休んで休養を十分とっていくと、
次第に元気にもなっていくので、
休養は必要ですね~。

医師から運動を、外にでてリフレッシュをとよく言われますが、
うつ病発症当初の頃は、
まず一番エネルギーが落ちた状態ですので、
ぐっすり寝る、何もしないが正解だったと思っています。


うつ病者は真面目で頑張り屋さんがなるものなので、
最初のうちは、エネルギーが回復するまで周囲の意見は気にせず
好きな事をして過ごすのが一番だと思います♪