うつ病克服までの道のり

約10年間にわたるうつ病との闘病日記と克服するまでの道のりなど紹介しています。

約10年にわたる難治性うつ病を克服した日記
発症から克服までの道のり。向精神薬でうつ病は治せないことや 克服した方法などつらつらと

仕事のこと

私はIT業界に携わってきましたが、
その仕事内容から簡単に書いていきます。

 

私はシステムエンジニア(SE)として働いてきました。

SEといえば昔は男性のイメージがありましたが、
近年は女性SEも活躍しつつあります。

昔は「3K(きつい・帰れない・給料安い)」
の職業とも言われていましたが、
現在は昔ほどではなくなってきているようです。

 

とはいえ、
職場によっては、
まだまだ「3K」と言われる職場もあるのではないでしょうか?

私は中堅IT会社にてSEをしていました。
そこは激務に追われ、心身ともに疲弊して退職しました。

 

SEはプログラミングをしているイメージが多いですよね?

現実はそうではなくて、
仕事内容は実に多様なんです。


現場やポジションによって、やることが異なってきます。


プログラミングをメインでする人もいれば、
資料作成ばかりな人もいます。


私は、システム構築のために
設計書作成からプログラミング、テストまですべてを担当していました。

 

仕事をしていた時、
常に感じていたのが
「自分にはあっていない」
の一言です。

私はコンサルのようなイメージをしたかったのですが、
プログラミングはプログラマー、SEは仕様を考えるだけ
と思っていました。

 

 

しかし、現実はそうではなくSEであったとしても
システムのことを語れるようになるため
プログラミングの勉強を強制されました。

課の中で、
私1人が遅くまで残業して、
休日も遊びにでることなく勉強の毎日。

 

今だから思うのですが、
入社してから1年で退職しておくべきだったと思います。

仕事は自分にあっていないと、
気づいていたので・・^^;。

しかし、
お給料をもらっているのだから、
それなりの実績をだしてから・・
とイヤなことも我慢していました。

できない自分が悔しく、
情けなくて、
少しプライドもあったので
見返してやろうと
会社のトイレで泣いたこともあります。

上司や指導員の方に怒られるのがイヤで、
毎日朝出社するのが憂鬱で、
休みたい気持ちでいっぱいでした。

苦しい……苦しい……。

そこから逃れるために退職すべきでした。

そのタイミングを逃してしまったことは、
今だから言える大きな後悔です。